肌トラブルに悩まされています。

ストレスがたまると、すぐにニキビが出来てしまう体質です。
幼いころからそうだったのですが、仕事をはじめたとき、出産を経験したときなど、
ライフイベントがあるときに限って毎回のようにできてしまいます。

化粧水や乳液などの肌の調子を整えるものは、本当にたくさん試しました。
オーガニックの物から、広告でニキビに良いとうたっている商品、TVなどでお勧めされているものなど、
これまで試したものは数えきれません。

しかし、とても厄介なことに、私のニキビはその時々で効く肌ケア商品が違うことがあるのです。
前回出たときは、軟膏ですぐに治った。でも今回は治らないなど、
とてもイライラしてしまい、それによって余計にストレスを感じてしまい、
治るのに時間がかかるということの繰り返しだったのだと思います。

そこで、市販品に頼るのをまずやめてみることにしました。
大人ニキビのケア用品は高額なことも多く、毎回購入すると経済的な負担にもなるので、
気軽に手軽にできるものなら、と考えたのです。
インターネットなどを使い、まず洗顔の方法を変えました。
メイク落としや洗顔フォームを使う前に、ぬるま湯でよく汚れを落とし、
その後時間をかけて洗顔。それを朝と晩必ず心がけるようにしました。

それだけで、肌の調子は少し改善しましたが、
大人ニキビは相変わらずできてしまいました。
そこで、化粧水代わりに、にがりを使うようにしました。
にがり化粧水の作り方は、インターネットで調べ、3日分程度を作り置きし、
肌が乾燥しているときなども、顔全体にスプレーできるように携帯。
朝と夜間は少し濃度の濃いものをコットンにしみこませ、念入りにパッティングしました。

実際にストレスなどを感じ大人ニキビができたときは、出来始めはオロナイン軟膏などをつけてみる。
2、3日使って改善がないときは、何もつけず、幸い事務職だったこともありノーメイクでマスクをし、
濃度の高いものを日中も休憩時間などにパッティングするようにしました。
そうすることで、一度できるとだらだらと長引いていた大人ニキビが、2日程度でほとんど目立たなくなるようになりました。

私の場合、ストレスが大人ニキビを作ってしまう一番の要因だったと思いますが、
自分のケアの試行錯誤をした経験から、元々の肌に、それまで使っていた化粧品や化粧水などの、
毎日使うものがあっていなかったのかと考えています。
現在は、市販の化粧水はにがりにほんの少し混ぜて使う程度ですので、
スキンケアの経済的な負担は以前よりとても少ないです。
ですが、肌の調子はとてもよく、時折出てくる大人ニキビもうまく対処できていると思います。

大人ニキビ サプリ

お湯だけでシャンプー

先日、インターネットのニュースで、洗髪にシャンプーを使わないでお湯だけで洗う「湯シャン」の記事を読みました。記事の内容は、昔の人はシャンプーを使わなかったのに、衛生的に大丈夫だったのでは、ならばお湯だけで洗ってもよいのではないか、という著者が、シャンプーを使わず、お湯だけで洗髪して2週間過ごしてみたけど、不潔になることもなく臭くもならなかったという話でした。
それを読んで、単純に「本当かな?」と思い、わたしも実践してみることにしました。

この話以前に、お湯で洗うだけで髪の汚れの6割は落ちている、という話をどこかで聞いたことがあったので、実際、シャンプーなしでいけるんじゃないか、という期待のもと、1か月前にシャンプーを使わない生活を始めました。

初めてお湯だけで洗った感想は「シャンプーを使っても使わなくても、感触はあまり変わらないなぁ」でした。それまでのシャンプーがノンシリコンだったせいか、シャンプー・コンディショナーを使っても、しっとりで落ち着いた感じの手触りでした。お湯だけでシャンプーしても、思ったほどキシキシ・ゴワゴワにならず、さほど違いがわからなかったので、「お、これはシャンプー使わなくてもイケそう」と思いました。
髪の毛のふんわり感を求める人には、かなり不満かと思いますが、わたしはしっとり好きなのでちょうどよい感じになりました。
見た感じとしては、オイルを付けているように見えるんじゃないかな、と思うぐらい落ち着いた感じです。

そして、湯シャンで一番気になるのが臭いの問題ですが、さほど気にならない、というのが私の感想です。
初めはやはり臭いがするのではないか、と気になったので、人と会う約束がある日の前日には軽くシャンプーを使っていました。(いままでは、シャンプーするときには頭皮を中心に泡たっぷりで頭皮マッサージしていましたが、このときはシャンプーをちょっとだけ髪の毛に付ける程度で頭皮には付けず。) しかし、お湯でしっかり洗えば嫌な臭いがすることはないということがわかったので、あまり神経質にはなっていません。ただ、真夏でも大丈夫かどうかは、まだ実践していないのでわかりません。また、焼肉の後は臭いがとれなかったので、シャンプーをつかって洗いました。
ちなみに、主人には湯シャンしていることを伝えていませんが、いまだに気がついていないです。臭いとも言われたことがないです。

湯シャンをするようになって、シャンプー、トリートメント代の節約になった、頭皮のトラブルが無くなったとよいことだらけです。
試す価値はありますよ。